悪魔の手毬唄

K
02 /27 2014
久しぶりにたけとMATTが更新しましたね。
最近更新が一人だったのですがそれでもなかなか楽しくやっております。。

さて、昨日観た映画が横溝正史原作の金田一シリーズ・悪魔の手毬唄
悪魔の手毬唄

監督は市川昆監督。
市川監督は前回の犬神家の一族に引き続き2作目の金田一作品。
犬神家

主人公・金田一耕助を演じるのは石坂浩二さん。
石坂金田一
加藤武さん演じる立花捜査主任(加藤さんは名前を変えて他の金田一シリーズに出演)
加藤立花
青池リカ役の岸恵子さん
リカ岸
磯川警部役の若山富三郎さん
磯川若山
別所千恵役の仁科亜季子(当時は明子)さん
別所千恵仁科

今観てもすごい豪華なキャスト。
そして、映画の中身はかなりドロドロとしていてこの時代独特というか、金田一シリーズ独特というか複雑すぎる家庭事情。。

印象的な殺害方法。。鮮血すぎる血しぶき。。

村に伝わる手毬唄になぞらえて起こされる、いわゆる見立て殺人。。

そして、この手毬唄を村で唯一知ってるおばあちゃん。。なんか怖い。。
おばあちゃん
この作品の時代背景の戦後というのが、より怖さを増幅させているんでしょう。

2時間30分の比較的長めの映画でしたが、観始めればあっという間に終わりました。。

他の作品も観てみたいです。
Kでした。

脱パチンコRAP

MATT
02 /26 2014
どうも。
本当に久しぶりにこのページにアクセスしたら たけ氏が投稿しててビックリ

読んだけど、内容の薄さにびっくり!

年明けにKに会ったけど髪の薄さにびっくり!

びっくりしまくりの久しぶり投稿です。

さて、今日はギャンブルについて。

俺はギャンブルが嫌いだった。

競馬? は?

競輪? は?

パチンコ? は???

競艇?? はー??


てな感じでする人を毛嫌いするほどでしたが

今となっては競輪以外手をつけてしまったという状況。

人って進化するんだね。

明日も朝からパチ屋で 待ちや
周りはイカれた若者達や
汚い浮浪者ばかりの街や
その中に俺も仲間入り
昨日の俺の墓参り
ゲゲゲで外して甘デジに
逃げるんじゃなくこれマジに
勝ちにこだわり 海物語
響く店内キュインキュイン
快感まるで 手淫 手淫

小銭意味ない店頭だ
奇跡パトランプ点灯だ
今はもうないイベントさ
辞めんの 無理さ もう二度と

続いてくださいお願い疑似連
ゼブラ保留で当たらぬイジメ
当たると思い火付けたミジメ
四万発出た隣のリッチメン
知事め、換金率変えやがって!

確変 ST スルーでブルー
気づけば消えてたRAVEのプルー
入らん電チュー調子は狂う
買ったら即行くドライブスルー

綾波赤色 初号機咆哮
ロンギヌスの槍 当たるよ相当
毛頭にない 勝ち逃げ上等
強盗起こして金得て 大勝負

ついに出ましたルパンザサード
連日人気で釘超ガード
ノーガードで使徒殲滅
金なくなり切るキャッシュカード
脳内流れる名曲ZARD
負けないで 無理 ダイハード

喰らえ右打ち 百烈ボーナス
トータル 一回2000発 オーラス
翼をください 素敵なコーラス
流れるエヴァから乗り換え先は
バジリスク
まじリスク半端ない鼻につく
空にする ドル箱 更にスる
ヤバい 悲しい 現実に
駆け込むアコム 相当へこむ。


ふぅ。

ウルフオブウォールストリートのような生活を望む

閉会

K
02 /25 2014
閉会しましたね。
ソチオリンピック

1ソチ

閉会式の演出では開会式のハプニングを逆手に取ったイベントもあり素敵なものでした。
閉会式

heikaisiki.jpg
プーチン
もちろんこの人も参加。


オリンピック後半も日本のメダルがあり観ている側はハラハラドキドキでした。。

2小野塚

竹内智香2


オリンピックをここまで観たのは初めてでした。
競技での感動、裏話での感動、メダルを取って感動、メダル取れなくて感動。

すべての人間にドラマがありました。

素敵な感動をありがとうございます。

パラリンピックもがんばれ!日本!
Kでした。

福引き

K
02 /23 2014
昨日は地元で太子祭というのお祭りが開かれていたので参加してきました!



かれこれ10年以上ぶりの参加でした!




出店などもたくさん出ていたのですが、1番の目的はズバリ福引きです!!


1口200円で豪華なものから豪華じゃないものまでたくさん用意されています!(笑)

私が行った時には、特賞の聖徳太子の掛け軸はもうすでに当たってました(笑)

ただ、まだまだ出ていないものもたくさん!1等の40型のテレビも出ていませんでした!
狙い目と思い早速福引き!
豪華景品が当たればヒモの先が青くなっています!
そのヒモの中に景品名が書かれています!






この時点で豪華景品はなし。。(笑)
でもまだ、イイ景品はなくてもなにが出るかわからない!
ということで、あけてみます!



ぐ、軍手、、、200円の軍手、、、

他のも似たり寄ったり。。(笑)

欲張ればこうなります。。

景品を貰うために列に並んでいると、餅まきが始まりました!

残念ながらこちらの方には餅は届きませんでした。。
餅まきが終わると、祭りも福引きも終盤です。
豪華景品がゾクゾク当たってました。。
ただ私は先ほどの二の舞になるのが目に見えてたのでグッと我慢(笑)

帰って当たった景品を確認。


まぁ楽しかったからいいか!(笑)

会場にはしろまるひめとかんべえくんも来てました!
子どもたちにバンバン叩かれてました(笑)

感動。。

K
02 /21 2014
まだ全員の演技がすべて終わったわけではないけど、、

感動しました。。

浅田真央ちゃん。。

昨日がよければとかじゃなくて、昨日があったからこそ今日完璧な演技ができたんやろな。。

素晴らしかった。。泣きそうになった。。

おっ久しぶりでございます

たけ
02 /20 2014

みなさんお元気でしたか?

ここんとこ、ずっとMr.Kばかりがブログを更新しましたね。よっ!さすが!K!!

『書くことが無い』って理由で更新していなかったんですが、この理由って“ブログをやめるきっかけランキング”1位よね。笑
今日こそはサラっと書こうと思っていたものの、やはり書くことが無いですな。笑

また出直します。


永遠の0

K
02 /17 2014
永遠の0、観てきました。


もう少し宮部の心の中を描いてほしかったかなと思いました。。

戦争映画は難しい。。

そして、観に行った映画館の椅子が固かった。。
途中からお尻が痛くなり、モゾモゾしてました(笑)隣のご夫婦申し訳ありません<(_ _)>
ゆったりと座れる椅子がイイですね。。映画館は特に。

祝メダル

K
02 /13 2014
ついに出ましたね、メダル!

2平野平岡
渡部

このまま、メダルでないかもと思ったけど、、

よかった。。

もちろんメダルがすべてではないけどやっぱりうれしいですよね!

そして、15歳の平野歩夢選手が「ハーフパイプを知らない人や子どもたちに夢を与えれてよかった」
と言ってるのを観て胸が熱くなりました。

高梨沙羅選手も惜しかった。。

高梨

期待がプレッシャーになったんかな。。残念。。

そして、スマイルジャパン。。ロシアに惜しくも敗れ、予選リーグ敗退。。

2スマイルジャパン

でも、、、、、、

誤審

入ってません?結局2-1での敗退。。

悔しいなぁ。。試合後のたら・ればは禁物ですが。。

最後のドイツ戦も熱い試合を期待します!!!!

全力応援!

K
02 /11 2014
全力応援中、Kでございます。

ロシアのソチで開催されている冬季オリンピック。

初日から惜しい競技の連続で、テレビの前で悔しい思いをしています。。

上村愛子

角野

フィギュア団体
スマイルジャパン
葛西

それでも、団体で羽生くんがショートプログラムで1位を取ったりと個人につながるいいニュースもあります!
羽生

スピードスケートも始まりましたが、惜しかった。。
ショートトラック

長島

解説の元日本代表の堀井さんが選手の思いを涙ながらに話していたのが印象的でした。

これから男子のモーグル、あすはカーリングも始まります。
カーリング

目が離せません!!
最終日まで全力応援!したいと思います!!!!!!!

がんばれ!日本!!!!!

K
02 /08 2014
こんばんは!Kでございます。

オリンピックが開幕しましたね~。

初めてオリンピックの開会式をフルで観ました!

そのときから外で音がなってたんですが、、

朝起きるとやっぱり積もってましたね。。

テレビつけると関東の方もかなり積もってるみたいで。

犬も寒くてこたつの上で、、

そして、雪が降ったらやってみたかったこと。

仮面ライダークウガ/最終戦より


夢中になって観てました。。
再現するのは難しいですね(笑)

映画の日

K
02 /04 2014
Kでございます。

毎月1日は映画の日で1本1000円なので観てきました!

しかも、待ちに待った『マイティソー/ダークワールド』の公開日!
ソー

前作よりかなり面白くなってます!
ソー2

そして、一部で人気のトムヒドルストン演じるロキ!
ロキ
敵役なのにいちいちカッコいい。

そしてヒロインの助手のダーシー
ダーシー
前作よりも登場シーン多めで活躍!

そしてこの映画で一番はじけてたのはセルヴィク博士だったかも(笑)
セルヴィク

マーベル映画お決まりのスタン・リーの出演
スタンリー

エンドロール後の演出、もちろんあります。
エンドロールが始まっても席を立たないように!(笑)

内容は語れませんが、本編と同様エンドロール後もかなり目を離せません。
あんな人がまさかの出演!?

そして、その流れでアベンジャーズ映画の前の作品『アイアンマン3』のブルーレイも購入しました(笑)
アイアンマン3

相変わらずロバートダウニーJrかっこいい。
トニースターク

特典映像マーベルワンショットはキャプテンアメリカの大戦中の彼女(?)ペギーのストーリー。
エージェントカーター

さすがビックプロジェクトだけあって次から次に面白い企画ばかり。

次はスパイダーマンにキャプテンアメリカ、XーMEN。
楽しみです。

続きを読む